2010年7月23日金曜日

トトロ中毒

日本から、子供ためにDVDの「隣のトトロ」を買ってきた。
マコトは毎日のように、

「イエ、イエ(これ、これの意)」

と言って、パソコンの方を指さしてトトロを見せてくれとおねだりをしてくる。
そもそも日本語に慣れ親しんでもらうために見せ始めたのだが、少し中毒症状のようになっているような感じもする。
幼児にテレビを見せるのはよくないのはわかっているが、家で日本語が話せるのが自分しかいないので、仕方なくこういうやり方を選ばざるをえなかった。

余談だが、トトロと一緒に持ってきた「天空の城ラピュタ」はそれほど気に入らなかったようだ。
でも、妻や親せきもラピュタはつまらないが、トトロは面白いと言っていた。インド人は複雑な話だと気に入らないようだ。


4 件のコメント:

doori さんのコメント...

こんにちわ。まさら通りのトウショウと申します。こちらのブログのリンクをまさら通りのブログ「まさらな日々」に貼らせて頂きましたのでご連絡させて頂きます。

ところでミルザーさんは、デリーで留学されていたご経験があるのですね。もしよろしければですが、まさら通りのアドバイザーになって頂けませんでしょうか?ミルザーさんの貴重なご経験をシェアして頂ければ助かります。ご検討して頂ければ嬉しいです。

doori さんのコメント...

リンク先を貼り忘れましたので貼らせて頂きます。

http://blog.livedoor.jp/samvisham/

ミルザー さんのコメント...

こんにちは、トウショウさん。
リンクは大歓迎です。

アドバイザーの件は少し考えさせてください。

これからもコメント等よろしくお願いします。

doori さんのコメント...

ミルザーさん、こんにちわ。レスありがとうございます。トウショウです。リンクの件ありがとうございます。

アドバイザーの件ですが、直接質問者とやりとりするわけではなく常に私経由で、質問に答えられない場合は返事をしなくてもよいので空いている時間で答えられる範囲で皆さんに協力して頂いています。

得意の分野の質問がないので、ずっと回答されていない人もいますし、たまにそういう質問が来て答えてくださる人もいます。お忙しい方もいます。みなさん自由ですので、気軽に考えてください。