2011年4月20日水曜日

訪日インド人激減

先日、パスポートの件でニューデリーの日本大使館を訪れた。
普段はビザ申請に訪れているインド人達の列(といっても6,7人くらいなのだが・・・)があるのだが、今回は私が訪れた2回とも領事部で1人、2人の申請者しか見なかった。私は、地震と放射能のせいで訪日をキャンセルするインド人が増えたためだろうと思った。
18日のニュースにもちょうどそのことが書かれていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000000-indonews-int

このニュースによると、3月は34%減と書かれているが、地震が起きたのが11日なので、それまでは普通に行き来していたことになるから34%で済んだのであろう。 おそらく4月はもっと減るはずだ。これから余震や放射能漏れでもっと状況は複雑になるかもしれない。多くのインド人達は今回の震災が遠い国で起きた天災に過ぎないと考えているようだが、おそらく近いうちにもっと目に見える形で何らかの影響が出て来るのではなかろうか。

0 件のコメント: