2011年10月2日日曜日

心理テストはお好きですか?

さて、今日は旅先で聞いた簡単な心理テストを披露してみよう。

①まず、紙を用意して左端に縦に16の形容詞を書いてみよう。形容詞ならなんでもいい。ここでは思いつくままに書いてみる。
②次に、今書いた形容詞を上から2つずつ→で結ぶ。→で結んだ先に上から順々に8つの名詞を書く。ただし、→によって結ばれた2つづつの形容詞から連想される名詞を書きこむこと。
③今書いた8つの名詞を②と同じ要領で上から順々に→で結んでいく。そして→で結ばれた2つの名詞からあなたが連想する形容詞を記入する。ここで4つの形容詞が書かれることになる。
④さらにまた同じ要領でその4つの形容詞を2つづつ→で結ぶ。→の先には2つの形容詞から連想される名詞を書く。ここで2つの名詞が書かれる。
⑤最後にこの2つの名詞を→で結ぶ。そして2つの名詞から連想される形容詞を1つだけ書く。


下の図のようになったであろう。

答えは下の図である。②以降はあなたにとっての価値観だ。つまり、②の8つの名詞は、あなたが興味のある物(下図の赤丸で囲った部分)、③の4つの形容詞は、あなたにとっての恋愛観(青丸で囲った部分)、④の2つの名詞は、あなたにとって人生から切っても切り離せない物(ピンクで囲った部分)。そして最後の形容詞は、あなたにとって人生とは何かである(紫丸部分)。ちなみに私の場合は、最後の単語は「強い」になった。さて、読者の皆さんはどのような結果が出たであろうか?意外な自分の姿を垣間見れたかもしれない。



0 件のコメント: